パートナーと向き合えてますか?


こんにちわ!おうちでウエディングの飯島です。

最近、特に際立っている芸能人や署名人の相次ぐ不倫報道

それを後押しするかのように不倫をテーマにしたドラマ

他人事なら面白可笑しくも冷ややかな目線で見ていられますが

もし本当に自分の身の回りで起きていたら、心穏やかでは居られないはず。

 

現在の日本の離婚率は3組に1人と言われています。

その離婚理由第1位は男女ともに『性格の不一致』です。

性格の不一致=価値観の違いと言えるでしょう。

価値観とは物事に対する考え方や、重視度、優先度のことをいいます。

価値観は一人ひとりの育った環境やご両親の育て方などで左右されます。違って当たり前なんです。

違った価値観を持った二人が共に生活していくのだから摩擦が生じるのもごく自然なことです。

ですが、円満な夫婦関係を築いている家庭は何らかの形でこの摩擦を解決する方法を知っています。

 

その方法とは

・とことん喧嘩して、ぶつかり合う
・とにかく話し合い、お互いを理解し合う
・過干渉しないことで、ほどよい距離感を保つ

など、夫婦によって様々な方法があると思います。

共通して言えるのは『向き合うこと』です。

この『向き合う』がなかなか難しい事なんです。

相手に気になる事があるが、言えば喧嘩になるし、言わない方が相手も傷つかないし、何だか面倒だし、

自分の中にしまっておこう。これがすれ違いへの第一歩です。

恋愛進行中はこれでもなんとかなります。それよりも愛が勝るからです。

しかし結婚となると生活を共にし、長い人生を生きていく中で、

この一つの我慢が積もりつもるんです。

 

夫婦としてお互いを尊重し、向き合っていく方法やきっかけ作りを

『お二人で探すこと』をおうちでウエディングでは結婚式を組み立てています。

本当に大事なのは『結婚後』です!

お二人の結婚後を考えた今までにないウエディングスタイルを提案しています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

担当:飯島